お盆行事案内

お盆行事が続きます。
各行事に御参列の方は事前に参加人数をお知らせください。
また塔婆の申込みも事前にお願いします。

行事当日またお盆期間中、境内は大変混雑いたします。
お車は乗り合って御参拝下さい。
混雑時は、境内駐車場は、体のご不自由な方、ご高齢者を優先してください。
一般の方は、なるべく門前駐車場をご利用ください。
猛暑が続いています。お墓参りの際は熱中症にくれぐれもご注意ください。

※ お盆先祖供養塔婆の申込みは、なるべく8月5日までにお願いします。
お塔婆は8月11日午後以降寺務所にてお渡しします。
※「施餓鬼仏餉」受付 8月11日(於:瑠璃光殿)
※「盆供」   受付 8月13日(於:瑠璃光殿)
上記以外は寺務所にて受付けております。 

 

8月1日

新盆七日法事

10時より威徳寺本堂にて新盆を迎えるお檀家さんのご供養を行います。
お盆中、新盆棚にお祀りする手向け塔婆を授与します。 法要終了後お墓参りをしてお盆を迎えます。服装は平服で御参列ください。

 

8月11日   

「威徳寺施餓鬼会仏餉」受付 

瑠璃光殿にて「仏餉」の受付をしています。

盂蘭盆施餓鬼会 (うらぼん せがきえ)

11時より威徳寺本堂にて盂蘭盆施餓鬼大法要を営みます。
当日は、近隣寺院ご住職、僧侶が多数参列し、雅楽僧により雅楽が奉納される荘厳な大法要によって 新盆供養、ご先祖様の総供養を営みます。

付塔婆は3,000円です。事前にお名前をお知らせください。

服装は礼服で御参列ください。

 

8月13日

「盆供」先祖精霊供養 受付 

瑠璃光殿にて「盆供」の受付をしています。

お授けした経木はお盆期間中、仏壇またはお盆精霊棚へ御供物(果物・野菜)といっしょにお供えします。経木はお盆明け16日の送り火としてに燃やしていただくか、御供物と共に始末します。

 

迎え火

お盆には先祖の霊は灯りを頼りに帰ってくると伝えられています。
お迎え火を焚きご先祖さまの霊をお迎えします。

 

13日~15日

棚経 たなぎょう

新盆を迎えるお檀家さんのご自宅へ新盆棚のお参りに伺います。

 

8月16日

送り火

送り火を焚きご先祖様の霊を送り出します。お盆精霊棚を収納し御供物を下げます。
お位牌をお仏壇に戻し今後の精進を誓って祈念します。

盆供の経木は送り火の際に一緒に燃やしていただくか、御供物と共に始末してください。

8月24日

威徳寺 地蔵盆

10時より威徳寺本堂にて、慈悲深くやさしいお地蔵様のご縁日に新盆各霊の供養法要を営みます。81日新盆七日法事で授与いたしました「手向塔婆」をご持参ください。

お地蔵さまの有難い御加護により新盆諸精霊のさまざまなお盆行事を滞りなく終了いたします。

服装は平服で御参列ください。